SSブログ

台風11号 進路予想 [天気]

台風11号、やはり強いですね。


気象庁の進路予想では、この週末に西日本に接近・上陸しそうです。

雨、風ともに激しく荒れるようです。


暴風や高波、土砂災害、浸水、河川の増水に注意し、

西日本以外の地域でも早めに対策するべき、とのことです。


本日8月8日、午後5時の時点で、

台風11号は奄美大島の東にありました。

強い勢力を保ったままゆっくりと北上し、九州南部に近付きそうです。


ゆっくりと、というのが、なんと「自転車並み」だそうで、

被害をもたらす時間はかなり長引くと思われますね。


9~10日には、西日本にかなり接近・上陸し、

西日本を横断する形で移動していくおそれがあるようです。


西日本の太平洋側では、1時間に50~80ミリ(!)の

猛烈な雨が降る見込みです。

10日夕方までの総雨量、多い所では1000ミリを超えるおそれも。


また、東日本でも、太平洋側では非常に激しい雨が降りそうです。


風については、9日は西日本の広い範囲で暴風の見込みで、

九州、四国では猛烈な風が吹くおそれがあります。


波は、日本の広い範囲で高波に警戒が必要なようです。

沖縄地方は台風が遠ざかりますが、引き続き大しけの見込み。

台風が近づく西日本では、もちろんそれ以上の注意が必要です。


しかも、丁度この時期には大潮期間となり、

平常時でさえ年間で最も潮が高くなります。

そこに台風による高波ですから、低地では浸水のおそれもあります。

厳重な警戒が必要ですね。


よりによってお盆の時期。

長距離移動される方も多いと思いますが、十分にご注意下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。