SSブログ

台風11号 進路予想 米軍 [天気]

台風11号、強いみたいですね。


本日8月7日、沖縄県の東の海上を、北へと進んだそうです。

明日8~9日にかけて、奄美地方や九州に近付き、

更にその後は、下手すると西日本を縦断する恐れが・・・!


最近、四国などですごい大雨が降りましたが、

そういった所への追い討ちとなると、土砂災害が心配されます。



本日7日、午後7時の時点で、台風11号の中心気圧は945ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルだそうです。


風速25メートル以上の暴風域は、

中心の南東側200キロ以内と、北西側150キロ以内。



この台風周辺の湿った空気が流れ込んで、西日本の主に太平洋側は、

時間当たり50ミリ以上の非常に激しい雨が降りそうだと予想されています。



今回の台風11号、移動速度がとても遅いようです。

遅いという事は、被害を受ける時間が長引くのですね。

しかも、現状、日本付近の海の水温が27度以上となっていて、

台風を発達させやすい状況が整っているそうです。

つまり、強さが衰えずに上陸する可能性が高いと・・・。



また、移動速度が遅い関係で、進路が読みにくいようです。

気象庁は、九州に上陸と予想。

一方で、米軍は四国に上陸と予想。

と少し差が出ました。

とは言え、いずれにしても日本上陸は間違いなさそうです・・・。



十分に警戒する必要がありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。